【ポッ拳DX ジュナイパー メモ1】
随時更新
・与ダメージ記載(スキルレベルや根性補正などは考慮していない)
・コンボ作成所を更新(DPを更新)
メモ2(頭の片隅にあるといいモノ)→こちら
目次
基本
ジュナイパー
HP 570
共鳴→普通(少し溜めづらいかも?)
サポート→普通(速くもなく遅くもなく)
伏せ→いつものしゃがみ
構え→共鳴ゲージが溜まる かっこいい
掴み
FPで60ダメージ+pch
DPで90ダメージ+「サポート使用不可」を付与+pch
(共鳴中はFPで66、DPで99)
ブロック
クリティカルで打ち上げる。溜めならブロック貫通+打ち上げ
(通常70ダメージ、溜めで82ダメージ 4hitでpch値は最終段に3)
(共鳴中は77、溜めで91ダメージ)
ステップ→前方のみ無敵判定がある
バーストアタック→通常属性・空中で発動可能・「サポート使用不可」付与。空中で発動させた場合、相手が足元にいると当たらない事があり隙だらけになる
(近距離ヒットで201、中距離で191、遠距離で181ダメージ)
FP(フィールドフェイズ)
ポケモン技
5A→かげぬい。最初に弾消し判定がある
「サポート使用不可」・溜めると3方向+設置
共鳴中は常に3方向、溜めると5方向+設置・溜めに「ブロック貫通」はない
(通常40ダメージ。設置は30。pch)
(共鳴中は44ダメージ、設置は33)
4A→ハードプラント
ブロック属性。ガードやブロステで反撃確定(掴みクリティカル含む)
(先端50ダメージ、近距離で90 pch)
(共鳴中は先端55、近距離で99)
6A→みだれづき
A派生ではっぱカッター&滞空するヒットすればY派生可能
(5hitで50ダメージ、pch 共鳴中は55)
(A派生で80ダメージ、pch 共鳴中は91)
(Y派生で90ダメージ、pch 共鳴中は99、派生で161)
JA→ふいうち
ブロック属性。クリティカルヒットで威力と挙動変化、空振り厳禁
(通常ヒットで40。pchしない。クリティカルで158ダメージ+pchする)
(共鳴中は44。クリティカルで172)
シュート→ポケモン技でキャンセル可能。そのまま連携すれば5A
(20ダメージ、連携で56+pch。近距離だと繋がらない説)
(共鳴中は22、連携で62)
フロント→出は早い。最後がヒットしないとpchしない・ガードされると掴まれる
(pch。先端1hitで40、2hitで50、3hitで60。1~2撃目まで10、最終段のみ40ダメージ)
(共鳴中はダメージが約1.1倍)
サイド→攻撃時の硬直長め+中距離までしか届かない。連携すればフロントへ派生
(1hitで20。2hitで38、3hitで54。連携→6hitで96、5hitで89 +pch)
(共鳴中はダメージが約1.1倍)
バック→上空判定も強い。出に時間がかかる
(pch。地上で60ダメージ。20×3hit。空中で54ダメージ。18×3hit)
(共鳴中はダメージが約1.1倍)
ジャンプ→弾消し、足止めに。着地隙が大きい
(5hitで40ダメージ、4hitで34、3hitで27、2hitで19、1hitで10)
(共鳴中はダメージが約1.1倍)
ホーミング格闘→1段目にRで滞空可能。溜めはブロック貫通(共通)
(pch。合計89ダメージ。1段で40。空中では78。溜めると合計130)
(共鳴中は合計100ダメージ、空中だと89、溜めると143)
ジャンプ格闘→十字キーで落下方向を変えられる
(60ダメージ+pch)
(共鳴中は66)
チャージ(押し続けて放すタイプ)
Yは矢を放つ。最後の部分が当たらないとpchしない
(合計5hitで80ダメージ+pch)
(共鳴中は5hitで90)
Xは自分の共鳴ゲージを減らす・「バッドステータス」時間延長・pch値減少
(相手がダウンしていても当たる)
Aは「攻撃力ダウン」付与 ヒットしても相手は怯まない
(10ダメージ。この技で倒せない)
(共鳴中は1.1倍)
滞空移行→ジャンプ中にR。もう一度Rで着地・ホーミング格闘からでも滞空可能
滞空中にY→2発まで出せる・XやAに派生可能
(1hitで20、2hitで36)
(共鳴中は22、40)
滞空中にX→急降下。ガード等で反撃確定
(pch。1hitで40、合計100ダメージ。空中だと合計90ダメージ)
(共鳴中は44、合計110。空中だと合計100)
滞空中にA→掴み属性。着地して動けるまでが掴み属性
A長押しで掴むと相手を前方へ投げ飛ばす
(pch。117ダメージ。共鳴ゲージがMAXだと72に減少する)
(共鳴中は130)
(長押しは54、共鳴中は60)
滞空中に移動もできる(十字キー+R)
前方への移動のみ、滞空を継続できる(※)
着地or前方or左右への移動後に攻撃可能(JYやJXにJA)
後方への移動に少しだけ無敵
※ホーミング格闘から滞空した、6Aから滞空した場合は前方移動による滞空継続は不可能
DP(デュエルフェイズ)
ポケモン技
5A→かげぬい。最初に弾消し判定がある
「サポート使用不可」・溜めると矢が着弾した場所に煙が設置・溜めに「ブロック貫通」なし
(通常40ダメージ。設置は30。溜めは60 pch値 3)
(共鳴中は66、設置44、溜め99)
4A→ハードプラント
ブロック属性。ガードやブロステで反撃確定(掴みクリティカル含む)
(先端50ダメージ、近距離で90 pch値 4 なんでpch以外で壁につかないの)
(共鳴中は先端55、近距離で99)
6A→みだれづき
RかA派生で追撃後に滞空する。ヒットすればYにも派生可能。共鳴中はY派生が強化される
(5hitで50ダメージ、pch値は最終段に4 共鳴中は55)
(A派生で80ダメージ、1セットでpch値は2 共鳴中は91)
(Y派生で90ダメージ、pch値は最終段に4 共鳴中は99、派生で161)
JA→ふいうち
ブロック属性。クリティカルヒットで威力と挙動変化、空振り厳禁
(通常ヒットで40。pchしない。クリティカルで158ダメージ+pchする)
(共鳴中は44。クリティカルで172)
8A→うちおとす
上空に矢を放つ・十字キーで着弾点が変わる・共鳴中は矢が3本になる
(通常40ダメージ、ランダムで60。pch値 1 矢を直接当てると4)
(共鳴中は44、66)
5Y→連続入力で6Aへ。ポケモン技でキャンセル可能・攻撃中にRで滞空可能
(ポケコンボで135 pch値 9 YYで56 pch値 2 YYYで72 pch値 5)
(共鳴中は152。派生で184+pch)
4Y→弾消し性能あり。相手を引き寄せるが出すまでに時間がかかる
(3hitで54ダメージ pch値 2)
(共鳴中は60)
8Y→対空に強いが出が遅い。1度の入力で2連撃・攻撃中にRで滞空可能
(2hitで60ダメージ 空中で54 最終段にpch値 3)
(共鳴中は66。空中で60)
2Y→最速かも? 3連撃。1段目は下段と伏せ、最後に4A・2撃目の後にポケモン技でキャンセルまたはRで滞空可能
(ポケコンボで70。Yで10。YYで30 pch値は2段目に2 ポケコンボはpch値 6)
(共鳴中は78。Yで11。YYで33)
JY→キック2連撃
(2hitで38 1hitで20。2段目にpch値 1)
(共鳴中は42 1hitで22)
5X→初撃は下段と伏せ。連続入力で滞空移行して攻撃可能(ジャンプした際にYやAで追撃可能。慣れないうちは5X連打でOK)
(合計70ダメージ。派生で140。2段目にpch値 4・X派生すると9)
(共鳴中は77、派生で157)
4X→チャージ可能。リーチは短いが溜めればブロック貫通が追加される・ガードした相手との距離は離れる・コンボのきっかけ
(通常60 チャージで80 pch値 4)
(共鳴中は66 チャージで88)
6X→浮きながら3連撃。エンペルトのアクジェをかわせる。1・2段目に与えるガード硬直は短いが3段目は長い。最後まで出し切らないと反撃されやすかったりする
(1hitで40、2hitで68、3hitで124 最終段にpch値 4)
(共鳴中は44、76、140)
2X→相手を飛ばしつつ、入力で2連撃(2撃目は浮く)
(合計104ダメージ。初撃は40。1段目にpch値 1 2段目は2)
(共鳴中は116、初撃は44)
8X→軽く飛びながら後退して羽?を飛ばす。X長押しで軌道変化・掴みに勝てる・クリティカルでコンボにできる
(40ダメージ。pch値 3)
(共鳴中は44)
JX→十字キーで落下方向を変えられる
(40ダメージ)
(共鳴中は44)
チャージ(押し続けて放すタイプ)
Yは矢を放つ
(合計5hitで80ダメージ+pch値 3)
(共鳴中は5hitで90)
Xは自分の共鳴ゲージを減らす・「バッドステータス」時間延長・pch値減少
(相手がダウンしていても当たる)
Aは「攻撃力ダウン」付与 ヒットしても相手は怯まない
(10ダメージ。この技で倒せない)
(共鳴中は1.1倍)
滞空移行→ジャンプ中にR。もう一度Rで着地。一部の攻撃や6AからA派生した後でも可能
滞空中にY→2発まで出せる・XやAに派生可能・出が少し遅い
(2hitで70。初撃のpch値は1 2撃目は3 合計8)
滞空中にX→急降下。ガード等で反撃確定
(pch値 5 1hitで40、合計100ダメージ。空中だと合計90ダメージ)
(共鳴中は44、合計110。空中だと合計100)
滞空中にA→掴み属性。着地して動けるまでが掴み属性
(pch値 3 117ダメージ。共鳴ゲージがMAXだと72に減少する)
(共鳴中は130)
(長押しは54、共鳴中は60)
滞空中に移動もできる(十字キー+R)
前方への移動のみ、滞空を継続できる(この時は滞空派生の攻撃) ※
着地の時に攻撃可能(着地中の攻撃はJY・JX・JAとなる)
後方への移動に少しだけ無敵
※6Aや5Y、2YYや8Yからの滞空派生は前方移動による滞空継続は不可能
楽しいコンボ作成所
やるからには高火力のコンボが望ましいが、pchしてしまうと最後まで繋がらなかったり、タイミング良く攻撃を当てないと繋がらないパターンが多いので注意
簡単なコンボ
JX(JY)→5Y連打
4Xc→5X連打
ブロック→6A→Y
滞空中にY(1回)→X (FP。遠距離ではXが当たらない)
まずは難しい事を考えず、単純なコンボから始めた方がいい
~FP~
その1 ホーミング格闘1段止め派生攻撃
(X⇒R⇒X)
普通のホーミング格闘より火力が出る。110ダメージ
相手にガードされていても「R⇒A」できるがリスクもある
その2 アクロバット長押し⇒ホーミング格闘
(滞空中にA長押し⇒XX)
相手が壁際にいる時に使えるかもしれない。128ダメージ
全段ヒットさせるにはタイミング良く入力しなければならない
(サポート攻撃ヒット⇒5A)
サポートを絡めた攻撃。ダメージは62と少ないが「移動速度ダウン+サポート使用不可」を付与させる。相手が飛んでいる時にエモンガを当てた場合は繋げにくくなる
近距離で当てた場合は6Aなどで追撃した方が良い
その4 ゲコガシラ⇒ホーミング格闘1段止め⇒ホーミング格闘
(サポート攻撃ヒット⇒X⇒サポート攻撃ヒット⇒XX)
サポート連携ver.2 タイミング良く当てないと繋がらない。多少の遠距離からでも繋がる点は優秀
75ダメージ
その5 カラカラ⇒ホーミング格闘1段止め派生攻撃
(サポート攻撃ヒット⇒X⇒R⇒X)
サポート連携ver.3 近距離で当てると112ダメージ。遠距離で当てると108ダメージ
ダメージは下がるが5Aで「サポート使用不可」を付与させるのも悪くない
その6 ディグダ⇒フェザーダンス⇒滞空派生攻撃
(サポート攻撃ヒット⇒A溜めて放す⇒B→R→X)
サポート連携ver.4 ヒットしたら「攻撃力ダウン」を付与させてpchを狙う。ダメージより「攻撃力ダウン」が重要なので、ダメージを意識するとpchしても「バッドステータス」の恩恵を受けないまま効果が切れてしまう
必ずサポートを呼び出した時からAを押し続けておく事
サポート連携はダメージこそ少ないが、当てる事でpchができて共鳴ゲージも溜まる
~DP~
※その1とその2はJYやJXからでも繋がる
その1 2YY⇒6A⇒Y
102ダメージと威力は控えめだが、初撃が速くて優秀。ただし浮いている相手には当たらず反撃を受けるので注意
相手が6Aをガードしていると派生攻撃をブロックで取られる可能性があるので、「6A⇒R⇒A」などに変化させるのも良い。クリティカルを受けずに済む場合がある
その2 YY⇒R⇒X
弱攻撃1回だと110、2回で136、3回で142ダメージ。Yを押す回数は自由だが、入力のしやすさとpch値を考えてYを2回としている(pch値 7)
その3 JX(JY)⇒5XX⇒6A⇒A⇒空中前移動⇒JY⇒8Y⇒R⇒X
JX始動だと約171、JY始動だと約191ダメージ
pch値が3溜まっていると8Yヒットでpchする。決まると中央から壁まで運ぶ
+α 8Y⇒Rの部分で相手が壁についたら Y~X でダメージアップ
空中前移動後のJYは2hitさせないと繋がらず、8Yもすぐ入力しないと当たらない
壁についた後のY~Xもタイミング良く押さないと当たらないので要練習
その4 4Xc⇒5XX⇒6A⇒A⇒空中前移動⇒JY⇒6X
209ダメージ。初撃をヒットさせるのは難しい上、タイミング良く入力しないと繋がらないが高火力で6X時に壁まで持っていくとダメージが上がる
その5 ブロック成功⇒6A⇒A⇒Y⇒Y~X
クリティカルで157、溜めで177ダメージ。A派生後にYを当ててからY~Xを押す
こちらも少しタイミングが求められる
ポケモンの体格によってタイミングが異なり、ピカチュウ等の小さい相手だと難易度が上がる
その6 JY⇒5XX⇒6A⇒A⇒空中前移動⇒JY⇒6X
187ダメージ。壁が入ると233。タイミングが求められるので要練習
JYを2段目だけ当ててから5Xを当てればダメージが上がる
その3と違い、pch値が3溜まっていても上記のダメージを見込める
その7 JY⇒5XX⇒6A⇒A⇒Y~X
相手が壁にいる時 限定。そんな状況に持ち込めるかどうかはさておき
JYから5XXで壁につかせて追撃するだけだが、235+30(壁)ダメージ入る
JYを2段目だけ当てて5Xを当てた場合は244+30ダメージ
その8 JY⇒5XXキャンセルA⇒空中移動⇒Y~X
自分が壁に追い詰められた時 限定。できるかどうかはさておき
225+30ダメージ。JXから繋げると183+30
JXは繋がらない事があるのであまり推奨しない
その9 JYキャンセルYY⇒空中移動⇒JY⇒6A⇒A⇒…
自分がどこにいるかで入力が変わる
自分が壁にいる場合
JYキャンセルYY⇒移動⇒JY⇒6A⇒A⇒移動⇒JY⇒6X
(ネオスシティなどの狭いステージだと端から壁まで送っていく)
ダメージが下がるものの、確実に決めたい場合は6Xを6Aに変えても良い
中央にいる場合
JYキャンセルYY⇒移動⇒JY⇒6A⇒A⇒Y⇒Y~X
(この繋ぎは火力がそこそこ高い。190ダメージ)
pch値が3溜まっている場合は「Y⇒Y~X」を「移動⇒JY⇒8Y」に変える
難しいが…
JYキャンセルYY⇒移動⇒JY⇒6A⇒A⇒移動⇒JY⇒8Y⇒R⇒A
も一応可能。これは8Yを当てた時に相手が壁から離れ、アクロバットで壁に返してpchする
ただし、タイミングや当て方が重要になるので必ず繋がるわけではない点に注意
その10 8X⇒5XX⇒6A⇒A⇒Y⇒Y~X
8Xがクリティカルで入った時のみ繋がる。215ダメージ
自分が壁に追い詰められている場合は
8X⇒5XXキャンセルA⇒移動⇒Y~X 221+30ダメージ
共鳴中であったり、攻撃力アップや根性補正等が入ると280~325辺りまで入るコンボもある
例
その7のコンボ JY⇒5XX⇒6A⇒A⇒Y~X
コレを「攻撃力アップ」で試すと壁込み299
「共鳴中」だと壁込み285
「共鳴+攻撃力アップ」だと壁込み312
いわゆるゴリラ火力というモノなのか?
サポートセット
動きや戦い方で変わるので人それぞれ と言えばそれまでだが…
赤字はラウンド中1度しか呼べない
エモンガ→近~中距離で当てれば6Aで追撃できる
フォッコ→追撃可能。仕切り直し
ツタージャ→空中でヒットしたら追撃できる
ラプラス→壁につかせて攻撃を入れたり。扱いが難しいかも
ゲコガシラ→接近戦の時に使えれば心強い
イーブイ→「攻撃力アップ+回復」。立ち回りに自信があれば悪くない
カラカラ→コンボしたい方におすすめ
ディグダ→FPではコンボに。DPでは相手の接近を嫌う時に
ジラーチ→「共鳴神」。共鳴で勝負を決めたい方におすすめ
エルフーン→「回復+一部の遠距離技を防ぐ」。遠距離戦は回避になりがちなので相性は良さそう
グレッグル→起き攻めに使うのが理想。「防御力ダウン」を付与させる
ニンフィア→「防御力アップ+回復」、事故率減少。ジュナイパーに限らずおすすめ
パチリス→ジュナイパーで使いたいかというと…
コイキング→相性は悪くないが掴まれないように
ムウマージ→「攻撃力アップ」の持続は短く、微妙なイメージ
キュウコン→ジュナイパーは「攻撃力ダウン」を付与させる技を持っている
ロトム→ジュナイパーには刺さりそう。「移動能力ダウン」付与
トゲキッス→「移動速度アップ+回復」と使いやすい
カモネギ→初撃を当てる(重要) コンボで使える
マルマイン→決まればワンチャン
カイリュー→強いが、ジュナイパーには合わないかもしれない
ビクティニ→「回復+共鳴微増+常時クリティカル」は魅力。使用後、共鳴したい
エーフィ→「回復+状態異常回復」。「移動速度ダウン」等で困りがちなら
ブラッキー→「択拒否+相手の共鳴ゲージを減らす+クリティカル不可」で択負けした際の被害を少なくする
レシラム→「攻撃力ダウン」付与。逆転要素が少ないジュナイパーにはアリかも?
クレセリア→「回復+共鳴増加+状態異常回復」。しかし共鳴増加量とチャージタイムが変わったので合わない
レアコイル→ジュナイパーで扱うのは難しい。「バットステータス2種」付与
ヌオー→主力技の出が遅いジュナイパーを補助する意味でもアリ
イベルタル→「共鳴封印」は魅力だが、相手の動きに依存する
ラティオス→「防御力ダウン」付与と性能は優秀。回避されると辛い
ニャビー→起死回生の一手としても使える。ブロック貫通も嬉しい
アシマリ→空中から積極的に攻めるなら。「攻撃力アップ」の持続は少し短い
体験会で実際に動かしてみて
- 派生が豊富なので相手の動きに合わせて動かしやすい
- 他のポケモンと違い、攻撃がヒットしなくても派生できる
- 「サポート呼び出し不可」を付与できる唯一のポケモン
- 空中から択を仕掛けられる
- 派生がとにかく繋がらない
- pch値がすぐ溜まるので攻撃が最後まで決まりにくい
- 対空技とロトムで対処されやすい
- 火力が少し微妙?
~攻撃速度~
2Y>5Y>8Y≒4Y
Xは全体的に遅め
上段・下段や伏せ状態となる攻撃等を駆使して常に択を迫るタイプかも。スタンダートタイプながら少しクセが強い感じはする。攻撃の性質を理解すれば「相手の攻撃やブロックをすかして当てる」事も可能
遠距離は回避やガードになりがちなので、近づく方法を見つけないと勝つのは難しい。スイクン・シャンデラ・サーナイト・ダークライ等の場合は迂闊に飛ぶと迎撃される
前方ステップに無敵判定が少しあるので何か活かせるといいかなぁ。持続が短いので回避しながら接近は難しいが
メモ2(頭の片隅にあるといいモノ)→こちら