ポケモンと歩む人生

ポケモンと24時間戯れたいトレーナーの日記

【ポッ拳DX 対戦交流会に参加して】

しーくです

 

タイトルにも書かれていますが、ポッ拳DXの対戦交流会が28日に行われ、私もいろいろ学びたくて参加してきました!

勝ち負け問わず、対戦しながらお話したり強い方からアドバイスをいただいたりポッ拳尽くしの1日でした。先週は闘神祭もあって、自分もあのような大舞台に出てみたいと感じたりしています

 

 

いつもはジュナイパー+「ジラーチエルフーン」のサポートですが、今回の交流会では別のサポートで対戦していました。同じサポートでは立ち回りも変わらないので「サポートの使い方」も含めて、自分の戦い方にあるクセを指摘していただきました

 

さらにトーナメントも開催、もちろん参加!

 

今回はジュナイパー+「エーフィ・ブラッキーで臨みました。HGSSからポケモンを始めた自分にとってこの2匹はお気に入りのブイズでもあります(ニンフィアが登場するまで)

 

実は「ジラーチエルフーン」以外のサポートで対戦したのはこの日が初めてでした。しかし「使うのが初めてだったから」と言い訳はしません。何のために「サポートの使い方」を学んだのか!?ってなりますからね

 

 

 

配信台に立てたのは3回戦。試合を皆さんに見られるのは緊張しました…。9日の時は配信台で対戦しなかったものの恥ずかしい試合をしてしまったので内心ドキドキしていました

 

ジュナイパーとサポートは……ジラーチ……ん、いや今回はブイズ!」

 

そして、試合開始

 

 

 

 

 

 

f:id:pokesheik:20171029154045j:plain

3ラウンド、このシーン

 

 

実況の方も会場も私も「あぁーーっ!!!!」となった瞬間でした

 

簡単に説明すると、画像はジュナイパーが「ハードプラント」を放っている。相手の通常攻撃を返せるガードされると反撃が確定してしまう

 

つまり、ガードされてミュウツーの反撃が華麗に決まり試合終了

 

 

対戦後、地に伏して嘆いていました。自分の甘さ、弱さが出た瞬間ですね。今後の改善点としてしっかり見直していきたいと思います!

 

ーメモすべき自分の改善点ー

  • クセが分かりやすい。アクロバットも混ぜてみる。後、コントロール
  • サポートの使い方は防御だけじゃない、攻めにも使う
  • ガードで固まりすぎない

強い人の動きもトレモ(フリートレーニング)で真似て、身体に覚えこませたいと思っています。ジュナイパーの「安定した択を取らせない」強みと自分の立ち回りを今よりさらに磨いて上達しようと思います。…もちろん、読み合い無視の行動もなくしていきます←

 

 

 

改めて対戦交流会を主催された方、スタッフの皆様、対戦していただいた皆様、本当にありがとうございました。次回もあるならぜひ参加したいと考えています

 

 

 

次の日記

前の日記