ポケモンと歩む人生

ポケモンと24時間戯れたいトレーナーの日記

【ポッ拳だいすきクラブ(だいクラ)に参加した話】

 

しーくです。

 

昨日16日(土)、ポッ拳だいすきクラブ(わかりやすく言うとポッ拳DXのオフライン交流会です)に参加してきました。

 

switch専用ソフトの対戦格闘ゲームポケモン(ココ重要)

 

始めたばかりの初心者、アーケード時代からのプレイヤーまで様々な人達が集まるオフ会…ですかね? 最近は参加者同士でポケカをしている人もいます!
(略称は「だいクラ」です。以降、イベント名はだいクラで統一します)

 

ポッ拳の話を書こうと思いましたが、実はだいクラ開催前に私と参加者の前でとあるやりとりがありましたので今回はその辺りをメインに書きます()

 

 

 

ある参加者が「3先で負けた人ポケカ部設立する」という闇のゲームを私に提案してきました。最初はやりたくありませんでしたが、OKサインを出してしまいました

 

「勝てば設立しなくていいんだろう? よし、勝つ!!」

 

まず、3先なので3つデッキを作る事にしました。

 

1つ!

「ウルネク」(ウルトラネクロズマ)

CL千葉やウルネクを握っている人の話を参考に組みました。
最近はHP270のTAGが増えているので超エネ3枚260点でワンパンできない可能性も高いですね。ビーストリングで火力を一気に上げるのもアリかもしれません

 

2つ!

シャワーズ

ハイドロポンプでシャワしゃわするだけです。ヌオーやカメックスフリーザーでしっかり水タイプを保護したりエネルギーを管理したりして水技を放つデッキです。
ハマれば強いですねシャワーズGXが増えれば回復量も増えますね!
ダンベルがないとTAGにワンパンされやすそうではありますが…

 

3つ!

「サナニンフTAG

私のメインです。フェアリーはかわいい、正義。とりあえずエネを回してカレイドストーム! ラクルマジカルGXは通常攻撃技! 異論はとりあえずエネ6枚でGX技を撃って次のターンに「リーリエ」を使われてからお願いします

 

 

次にデッキを回す! 時間がなさすぎたので対人戦はできませんでしたが感覚は掴めました。後はぶっつけ本番!
フェアリーデッキはもう馴染んでいるのできっと大丈夫!

 

 

 

当日…

 

ポッ拳で対戦しながらサイドトーナメントにも参加。結果は1-5と惨敗でしたがフレマ感覚で戦えたので良し。カジュアルとはいえ、形式は大会なので自然と真剣になりますよ

 

しばらく対戦を楽しんだ後、例のやりとりをしていた人と「ポケカ3先勝負」をしました。

 

結果は3-1で勝ちました。やったぜ

 

本来なら私を負かしてポケカ部を設立してもらう計画だったらしいですが、残念ながらゲームではないのでやり直しはできません() さぁ、設立してもらおうか…
と、思いましたがあまりに気の毒なので最終的に私が設立する事にしました。

現時点では「ポッ拳ポケカ部」です() 新作が発売した頃はきっと…?

 

理想としてはゲームバー等に集まってポッ拳ポケカで遊ぶ、もしくは通話ポケカで軽く遊ぶぐらいですか…() 数日後にいろいろ話をして今後はどのようにするかの話ができるといいなと考えています。ポケカだけ、ポッ拳だけの方もいますので…

 

改めて、いつも私達に交流の場を提供してくださっている運営およびスタッフの方々の皆様、本当にありがとうございます! また参加できる時は参加します!!