ポケモンと歩む人生

ポケモンと24時間戯れたいトレーナーの日記

【ポケモン ポケカ】

しーくです

 

14日、ポケセンのカードバトルに参加してきました。今まで通話でしかポケカをしていなかったので、ある意味 本番 ですね
実は参加条件を満たしていないのでは!?と思いましたが、デッキチェックは無事に通過。席に座って対戦開始

 

結果は出せなかったものの、デッキの完成形が見えてきた日となりました(完成していないのに参加した のはツッコんではいけない

 

シルヴァディ・デッキ、略してシルヴァデッキ

公式のレシピもいいなぁと思っていますが、弱点を突けないと火力が出ない?と感じたので違う構築にしました

 

シルヴァディGXの特性「ジャイロユニット」を活かして たねポケモンを回していく……
つまり自然と主役は たねポケモン となりますが今回はテッカグヤGXを選びました。先に書いておきます

 

「一度も使ってない」

 

相手のデッキによると思いますが、動かす暇がなかったですね。本家で例えるなら「ふしぎなおきもの」状態でした。前提もやや重くて、育てている間に相手の場が完成してしまうとサイドの餌と化したり……()    必要カードが足りなかったかもしれないです

 

テッカグヤGX自体には闘ポケモンからのダメージを減らす抵抗力がありますが、「特殊 闘エネルギー(ストロングエネルギー)」でチャラにされるので旨味は少ないです
シルヴァディはほぼ確定1発圏内なので諦めています

 

逆にコバルオンジラーチが活躍していました。「相手がサイドを取れば、リベンジバーストの火力が上がる」コバルオン、「スターダストで相手の特殊エネルギーをトラッシュした場合、次の相手の番でダメージと効果を受けない」ジラーチ。素晴らしい

 

 

 

 

全体として打点が低かった。火力が足りない! コバルオンのリベンジバーストとテッカグヤGXのブラスターGXで180。グッズ込みで190〜210(アセロラ回収や回復で乙。しかも前提が重い
シルヴァディGXのリベリオンGXは相手依存だが50〜250。1度しか使えず、そこから切り返せないと難しい

 

後はスピードのあるデッキにはまず勝てない。もはや宿命
回復とHP管理も甘かったかな。またデッキをいじって動かしていく予定

 

 

もっと経験を積みたい

 

次の日記

前の日記