ポケモンと歩む人生

ポケモンと24時間戯れたいトレーナーの日記

【CL千葉のサイドイベント】

しーくです。

しばらく諸事情で使いませんでしたが、久々にココで書いてみました。
※この目と身体で実際にあった事を淡々と書く内容となっております※ 

 

 適当に(ぇ

 

 

 

 

 

CL千葉? サイドイベント?

 

簡単に説明するとポケモンカード(ポケカ)の大型大会でしょうか。PCやスマホで更新ボタンを連打し続けて選ばれし者がエントリーできます
今回はどうやら運営がいつもと違ったみたいですね。

サイドイベントは大会に参加していなくても一般来場者がポケカで遊べるところです。遊ぶとプレイポイントがもらえる素敵なサブイベント! もちろん大会参加者も遊べます(間に合えば

 

 

 

 

事前情報、そして…

 

CL千葉では限定物販としてジラーチのプレイマット&デッキスリーブ」・「レックウザのプレイマット&デッキスリーブ」が販売されていました。波乱の予感しかしなかった
さらに、プレイポイントを集めると今回はジラーチのプロモカードやニンフィアGXのカードと交換できるみたいでした。波乱の予感しかry

 

 

 

当日…

未明から並んでいる人がいるとの情報がSNSで流れてくる。私は同じポケカ仲間と一緒に向かう予定だったが距離の関係上、先に到着したので1人で現地へ。

 

6時過ぎ、展示ホールは見えるが歩道橋の上には長蛇の列が既にできていた。ざっと300人以上はいたかな? しかし案内されて開場前のホール内に入るのは苦労しなかった。はっきり言えばここまでは平和、いや嵐の前の静けさか
開場時間になると一般・大会参加者と限定物販組を交互に入れていく。よく分からないけど入れるなら問題ないむしろ細かい事にツッコむ体力はなかった。

しばらくして会場の中へ! CL新潟同様、階段から広がる光景に感動した。多くのプレイヤー達が頂点を目指して戦う場所はいつだって興奮する

ちなみに今回、私の目的はジラーチのプレイマットとスリーブジラーチのプロモカードあわよくばニンフィアGXのプロモカードを迎える事!!
(ジラーチ4ポイントニンフィアGXは8ポイント。合計12ポイント集めれば…!)

 

まずは限定物販を購入して最高のスタートを切る。レックウザのプレイマットとスリーブも購入して嬉しかったしプレイチケットの販売所を見ると「10:45から販売」と書かれていた。まだ2時間以上も余裕がある、列はまだ形成されておらず人が群がっているだけだった。尚、忘れていたわけではないが同じポケカ仲間とも合流できている

大会1回戦が始まり、仲間と配信卓の試合を見たり海外のポッ拳大会を観ながら時間を潰していると9:45、アナウンスが流れる

 

「10:45から販売開始のプレイチケットですが、予定の時間より早めに販売を行います。購入待機列は会場の外にry」

 

ここで多くの人が走る。300~500人近くが一斉に駆ける。雪崩のように身動きが取れないまま流されていく。しかも外に出たものの列が無い。ついでに寒い←
先頭付近だけは列が形成されていたがそれ以外は放り出された状態。30分以上待ち、ようやくスタッフが来て列の形成が始まったと思ったら動く度に列が崩壊していく。しかもスタッフはいつの間にか消えている…!? この間、大会は2回戦がまだ始まっていなかったようでスタッフは単に「並んでいる中に大会参加者がいたら会場に戻ってください」と知らせる為に来たのかもしれない。そして寒い←
2~3時間待機していると、周りで「プレイチケットが完売した」との情報が流れ始める。「プレイチケットを金と交換しようとする」人も出てきていたらしい。しかし、ホントに無くなっていればアナウンスするはず……デマかもしれない、騙されてはいけない、しかし本当なら…?? 自分は何の為にココにきたんだ…?といろいろ考えていた。12:45ようやくパックを購入。プレイチケットも確保!

 

10パック⇒チケット5枚。ここでパンフレットを見る

 

全てのイベントに参加するには最低でも6枚は必要しかも誰も10パック以上買えていないな…? さらにプレイポイントは全てのサイドイベントに参加しても8ポイントに届かず、必ずポケカで1勝しなければならない。勝負の世界だから当然かもしれないが500を超える人数、1試合約25分の回転率が良いわけがない。プレイチケットを買うだけで3時間は待った、今から並んでもまた2~3時間は待つ事になるだろう。5枚でなんとかしてポイントを貯める…!

ポケカのサイドイベントはシングル(1on1)、チーム(3on3)があった。

シングルは参加すると1ポイント
チームは参加すると2ポイント
+αは1ポイント

勝てばさらにポイント加算!

 

チーム戦1回、シングル1回、+αで4ポイント貯まればジラーチは迎えられる計算。この時点でニンフィアGXかなり望みが薄かった為、半ば諦めていた…

 

チーム戦は1人欠けていて、このままでは参加できない状況だったがなんと見知らぬ人から「チーム戦、一緒に組みませんか?」と声を掛けられた

 


「ありがとうございます!! よろしくお願いします!!!!」

 

時間は14:00。サイドイベントの列は相変わらず長蛇の列、周りでは「ジラーチ」という言葉が飛び交っている。大半の目的はそのプロモカードで間違いない、現に私もポイントとプロモジラーチを引きかえたいのだから…
異変に気付いたのは並んでいる時、前の人達がプレイチケットをある1人に渡し始めている光景を目撃した時だ「チケットを渡せばジラーチが手に入るんだってよ」


……?? チケットを渡せば入手できる? どういう事?

 

この時は全く意味が分からなかった。チケットを使わないとポイントは貯まらないはずだし、考えられるとするならスタンプラリーを回収しまくる??程度だった(お1人様1回と書いてあってもこの時点で運営が定めた仕様やルールを既に信用していなかった


しばらくすると、本当にジラーチのプロモカードを持ってきていた…。その後、フードを被った人が交換相手から限定物販のスリーブを取っていく。ゾロアークGXの「とりひき」を思わせる光景が広がっていた。前だけではなく後ろでも…

「これでチーム戦で勝てばまたジラーチがもらえる」
確かにその通りだ。しかし、取引をすれば大切なグッズを失うのは明らか。私にはできなかったし、チーム戦の仲間にも言えなかった

16:30過ぎ、ようやくチーム戦の案内をされて席に着く。「チームのどなたか1人がタグを首からかけてください」と言われ首にかける。文字に「チームリーダーが首からかけてください」

 

「え?? なんでいつもそういう展開になるの」
(去年はよく配信や写真に映っていたので…。それはまた別の話)

 

朝6時から並び、16:30にようやくポケカができる。嬉しい。今回はチーム戦で2勝すれば勝利確定なので私が負けても仲間が2勝してくれればOKという腐った精神で臨んだ

 

初戦はピカゼク、GXでガンガン攻めてくる電気デッキ。仲間はウルネクとリザードン(たけるとうき)。ちなみに私はサナニンフのフェアリーデッキ
結果は3-0。仲間が強すぎて泣いた() もちろん私も勝てたので満足

 

「いや、まさか勝てるとは…はっ、勝った? つまりポイントが加算される?」

 

5ポイント…! 時間は夕方だが、まだ諦めない! まだ間に合う!

ジラーチと交換してくる!!」

 

仲間2人を置いて(最低)プレゼント交換所に並ぶ

 

 

スタッフ「こちらの列はプレゼント交換の列になります! なお、……は終了しました~」

 

 

「ん? なんか嫌な言葉が聞こえたような気がするなぁ。気のせいか」

 

 

スタッフ「ジラーチのプロモカードは終了しております~

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

スタッフ「申し訳ございません。ジラーチのカードは結構早くになくなってしまって…
「そ、そうですか…。ありがとうございます…」

 

この5ポイント、どうしよう…。チケットはまだ4枚あるが、もう対戦する目的を失った今、適当に交換して帰るか……何の為に今日は来たんだっけ…まぁ、もういいや

 

2人も把握していたみたいで、声をかけてくれた人からは「仕方ないです。欲しいカードは無くなってしまいましたがとりあえず8ポイント集めましょう」と。
仲間からは8ポイント狙えるのにお前は諦めるのか? ニンフィアGXを欲しくないのか? 負けたって7ポイント。+αで8ポイント、大丈夫だ。立て! やるぞ」

 

再起不能状態から復帰。そもそもチーム戦で1回勝てばもう1戦できるのだからチャンスはある。それに当初の目的にもニンフィアGXはいる、諦めるのは早いと反省。次も勝つ、ただそれだけだった

 

 

2回戦目、相手は闘タイプデッキ。フェアリーなので有利不利はそこまで無い印象。試合がなかなか進展しない中、仲間達の戦いは終わっていて1-1との事

「つまりこの勝負で勝ち負けが決まるのか!(お腹痛い)」

接戦の末、最後はサナニンフが綺麗に片づけてくれました! 2-1! 勝利!!

 

プレゼント交換所へ。「そういえばチケット4枚余ったな…。これってポイントに加算できるのかな? パンフには書かれていないから無理そうだけど」。引換する際に聞いてみる

 

「このチケットはポイントに加算できますか?」

スタッフ「はい。1枚1ポイントで加算できますよ

「それなら4枚全てポイントにします」

 

ちょうど13ポイント。ジラーチニンフィアGXコインと引換できる量を集めたがもう遅いニンフィアGXとコインを、残り4ポイントはそうだな…クリアファイル? いや、マーシャドーで!」

 

引換を終え、仲間は喜んでいた。「俺、ニンフィアGX欲しかったから良かったぜ! クリアファイルも手に入れたし!」

声をかけてくれた人には「申し訳ありません。要領の悪い動きだった為にジラーチを引き換えられず…」と謝罪

 

 

こうして私達は17日のCL千葉・サイドイベントから撤収した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

・いつプレイチケットをポイントに加算できるルールにした?

運営やら対応が悪いやらいろいろ言われ、公式もお詫びした今回のサイドイベント。正直、スタッフは悪くないですよ。まぁ皮肉にしかならないので書きません
公式の問い合わせにも「イベント」項目がありますが、不満だけの内容を送ってもいいのか考えました。私の場合、限定物販は購入できましたしニンフィアGXも手元にあります。満足しているはずなのになぜ不満しか書けないのか…

後日、少し話をして自身がまだTCGの仕組みを理解していない事を痛感しました。何も分からない状態で喚くのはやはりダメですね。あまり理解しすぎても純粋に楽しむ事ができなくなりそうで怖いですが、様々な思考や人達を受け入れた上で自分はどうポケカを続けていこうか考えていきたいと思います。

 

ジラーチはお気に入りポケモンというのもあってかなり感情的になっていたのは事実です。運営もプレイヤーも最低だったと考える人もいると思いますがそれはそれで正しいと感じます。

 

 

余談ですが、フラれたショックより凹んでるよね?と言われました()はい、仰る通りですよ
いつまでも引きずっていては前に進めませんね。これからもポケモンしていきます

 

2019/02/20